魅力がいっぱい古民家リノベーション

日本本来の良さがある純日本風の家で穏やかに暮らしたい、と思っている人には、古民家のリノベーションがおすすめです。古い家は、昔ながらの良さを味わうことができますが、寒かったり、清潔ではなかったり、不便な部分が多いのも事実です。古民家の良さを生かしながら、快適に暮らすことができたら、という夢をかなえるのがリノベーションなのです。柱やはり、壁の一部などを残しながら、気密性に優れた暖かい家にしたり、バスやトイレ、キッチンには、最新の設備を投入したりすることで、ぐんと暮らしやすくなります。

さらに、間取りを変更して開放的なリビングを作ったり、真っ白な壁やフローリングなど、自分好みの部屋を作ることで、まるでカフェのような空間に仕上げることができたりすることが、古民家リノベーションの魅力です。また、古民家は、郊外や田舎にあることが多く、庭がある広い敷地と家が、都心とは違い驚くほど安い価格で手に入れることができる場合が多く、土地や家屋にかける分の予算を、家づくりにかけることができるため、自分好みの個性的な家づくりをしやすいというメリットがあります。古民家再生が流行っていますが、古民家は、時代を超えた良さがあり、日本人にとっては懐かしいたたずまいに癒される家として愛されています。良いところを生かして、暮らしやすく大胆に変えていくリノベーションをすることで、暮らしやすさと暮らしの楽しみを両方手に入れることができると、子育て世代にも人気があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする